プロフィール

廻 由美子(めぐり・ゆみこ/ピアニスト)

桐朋学園高校音楽科を経て桐朋学園大学ピアノ科を卒業後、アメリカへ渡りインディ
アナ大学音楽学部アーティスト・ディプロマ・コースにてジョルジュ・シェベックに
学ぶ。帰国し、活発なる演奏活動を展開。行われたリサイタルの多数が「音楽の友」
誌上で「年間コンサートベストテン」に選ばれる。オーケストラのソリストとして、
名古屋フィルハーモニー交響楽団、東京都交響楽団、新日本フィルハーモニー交響楽
団、オール・ジャパン・シンフォニー、東京フィルハーモニー交響楽団などに招かれ
て共演。作品への深い理解から来る圧倒的な表現力、生命感溢れるリズム感は、様々
なジャンルのアーティストにもインスピレーションを与え続けている。

レコーディング活動の分野では、バッハ、ハイドンなどの古典からバルトーク、スト
ラヴィンスキー、武満徹、ジョージ・クラムなどの近・現代音楽、また、ジャズ・ア
レンジに至るまで、これまで20数枚に及ぶアルバムをリリースし、その数多くが
「レコード芸術」誌上で「特選盤」に選ばれる。「バルトーク/二台のピアノと打楽
器のためのソナタ」のアルバムは、全米でリリース。作曲家との交流も深く、原田敬
子、権代敦彦、鷹羽弘晃、Bruce Stark, Andras Hamary, Hope Leeなどの作品を世界
初演、再演している。
また、シュテファン・フッソング(acc)とセッションを組んだ原田敬子作品集のア
ルバムは、2014年にドイツのWERGOと日本のキング・インターナショナルでリ
リースされ、ドイツ、日本の各メディアで高い評価を得、「レコード芸術アカデミー
賞」にノミネートされる。

執筆活動、楽譜校訂なども盛んであり、「ぶらあぼ」誌上での連載「メグリンの
Happy tune」は100回以上続き、大好評を博した。2007年より年2回企画運営して
いる「テッセラ音楽祭・新しい耳」は個性派音楽祭としてますます注目されており、
ドイツの音楽雑誌でも大きく紹介され、近年はドイツ、カナダ、イタリアなどの現代
音楽祭に招待されており、海外の作曲家との交流も広がっている。
2015年にサントリーホールに於ける作曲家・原田敬子個展での演奏、「ピアノコ
ンチェルト」は絶賛を博した。
2016年にはドイツWERGOで第2弾のレコーディングが決まっている。
現在、桐朋学園大学音楽学部ピアノ科教授。
公式HP http://www.yumikomeguri.com
「テッセラ音楽祭・新しい耳」HP http://atarashii-mimi.jp/